てんぐや

仕事の都合で、今日の昼は曙橋にいた。
実は、前の仕事でちょくちょく来てた曙橋。
といっても行動範囲は、駅から相手先の事務所の往復のみ。
外出ついでにメシ、といっても、近場のフレッシュネスバーガーくらいだったが、それ以外で唯一メシを食べたことがあったのが「てんぐや」

前食べたのは随分前だったので、そもそも店がまだあるのか不安だったが、健在。
記憶していた、担々麺を食す。

c0025217_181410.jpg


ごまの風味が凄い。
味噌のペーストに見事に溶け込んで、強烈なインパクトを発揮している。
味噌とごま、それにトウバンジャンが辛味を出す、日本的な担々麺だ。
担々麺にしては珍しく、極細の麺。
これが意外とはまっていたのにはびっくり。
濃厚なスープが、細麺にまとわりつく。
具はオーソドックスだが、チャーシューが柔らかかったのが印象的。

店内の張り紙にもあるが、ここの担々麺は、麺を食べ終えた残りのスープに、別注文のライスを入れ、おじや風に食すのを推奨している。
前回来た際に、実行済みで、お腹が非常に膨れた記憶があるにもかかわらず、挑戦。

c0025217_112973.jpg


今日はめちゃくちゃ空腹だったので、余裕。
というか、1日2食しかしてないんだが、量食べ過ぎで、胃が大きくなったかも。
おじやも麺と同じく、濃厚スープが絡みやすくて、美味い。
ご飯が吸うから、こういう食べ方をすると結局、スープを飲み干すことになるな、いつも。

担々麺、やっぱいいわ。
温まる。
by blue-red-cherry | 2007-01-17 01:14 |
<< 鶏ささみとツイストマカロニのア... 鶏肉と卵のハーブたっぷりチャーハン >>