あんかけチャーハン

土曜のブランチは、手はかけられん。
ましてや今日みたいな雨模様のときは、キッチンに立つのも億劫になる。
ここで、「王様のブランチ」見ながら、空腹の腹のモチベーションをあげる。
そして、イマジネーションと冷蔵庫の現実を戦わせながら思いついた、あんかけチャーハン、早速PCつないでググって、ココを参照。

c0025217_14593658.jpg


思いつき即実行、しかもレシピは本じゃなくてwebだったので空覚え。
4人分→2人分の割り算もしっかり出来てたかどうかは微妙だが、結果としては、かなり量が少なく、見た目はショボいww
が、味はいい。
ご飯に卵黄を混ぜるのが新しい発見。
火加減も気をつけたが、このやり方、いい感じに米がほぐれるかも。
具は長ネギの小口切りのみ。
ごま油で一気に熱して、香り担当を任せる。

餡は、サイトでカンニングしなかったらできなかったな。
感覚で作ってもよかったが、鶏がらスープ、醤油、酒、ごま油などを混ぜ合わせる。
フライパンで一煮立ちさせたら、水溶き片栗粉でとろみづけ。

c0025217_154842.jpg


そもそも、米の量が足りてなかった。
餡ももうちょいあってもよかったな。
でも、具を、肉とか海鮮とかでしっかり用意すれば、それなりのものが作れそう。

またやってみよっと。
by blue-red-cherry | 2007-01-20 15:04 |
<< WONKA Whippie S... 鶏団子とツイストマカロニのトマ... >>