豚肉と豆腐のサンラースープ

久々に中華の香りがするレシピに挑戦。
冷たい冬の雨で冷え切った体を温める、酸味と辛味の競演による、豚肉と豆腐のサンラースープを作ってみた。

c0025217_2113269.jpg


中華、久しぶりに作ったけど、やっぱいい。
使ってるものはそんな中華ではないが、この酢の使い方とか、ヘルシー具合が。
具は豚バラ薄切り、豆腐、たけのこ水煮、しいたけ。
それぞれ、5mm程度の細切りにして、見た目もそろって美しい。
スープは、鶏がらスープの素と水でベースを作る。
その中で、しょうがのしぼり汁等で下味をつけた豚肉、しいたけ、たけのこ、それに豆腐、それぞれから出る旨味がさらなる味のベースを作る。
で、酸味と辛味のサンラースープは、酢に醤油、料理酒と塩で調整。
酢の匂いが香り立つ、とっても食欲を誘うスープが完成。

c0025217_2191392.jpg


完成間際には、水溶き片栗粉、溶き卵、最後に三つ葉と、見た目も鮮やかに。
お好みでラー油をかければ、刺激も加わり、益々温かくなれる。
刺激と柔らかさと、両方が味わえる優れもの。
すべて細切り、大きさは統一されてる具材だが、それぞれ食感は独特で楽しいし、肉と豆腐は食べ応えもあり、全体的に満足度は非常に高い。

ご飯にもピッタリ。
間違いない、おかずスープ。
by blue-red-cherry | 2007-01-21 02:22 |
<< 新美味しんぼ WONKA Whippie S... >>