豆腐としいたけのバターパルミジャーノ

最近週末はゆったり引きこもるパターンが続いている。
寒いってのが一番の理由だが、Jリーグがないってのも同じくらいの理由かな。
かといって、特段寂しい休みなわけでもない。
むしろ、ゆったりしてて、普段より心地よい。
休みは休み、だ。

お昼も外に出ず、ありものを工夫。
ソースの材料も、具も見当たらないときは、シンプルなスパゲティ。
バターをじっくり熱して溶かし、大量のチーズを入れるバターパルミジャーノ。

c0025217_0292294.jpg


シンプルにバター、パルメザンチーズ、オリーブオイルが香る一皿。
やけにイタリアンで、超簡単なくせに、本格的に見える。
昨夜のあまりものの、豆腐と、しいたけを細かく刻んで入れる。
豆腐は、予想通り崩れたんだが、チーズとの相性がよくて○。
しいたけは歯応えを期待して入れた。
素材とパスタの茹で汁から出た塩味のみ、シンプルで美味い。

c0025217_0313783.jpg


今日のポイントはパスタ。
いつものが切れて、それを買ってるお店が休みだったため、違うのに挑戦。
サバティーニで食べてやられた、リングイネ!
美味い!
平打ちでコシ十分、太麺スキーにはたまらない。
シンプルソースにおあつらえ向きな、良好パスタ。
トマトやらカルボやら、いろいろ試したいな♪。

今週は、帰宅後のスパゲティ作りが楽しそうだ。
by blue-red-cherry | 2007-01-22 00:29 |
<< でかもやしつくね 新美味しんぼ >>