たっぷり野菜のバター醤油リングイネ

ディ・チェコのリングイネ500gが、4回目にして終了。
予告どおりのリングイネWEEK、最後は創作。
冷蔵庫に残ってた、たくさんの野菜をバター醤油で炒めた。

c0025217_0293092.jpg


野菜たっぷりだから、野菜だけでいいかなー、って思ってたんだけど、帰り道、スーパーに近づくにつれ、安いやつちょっと入れてもいいだろ、みたいな感覚に。
どうしても肉がないとダメみたい。
ベーコンも投入した。
野菜はズッキーニ、しいたけ、玉ねぎ、それに大根をおろした。
小さく刻んだ野菜をオリーブオイルで炒め、しんなりしたらベーコンを入れる。
フライパンの上で素材の旨味や油が溢れたところで、バターを大量に入れる。
バターが溶けたら、リングイネの茹で汁と、醤油を少々混ぜ、濃厚なソースの完成だ。

c0025217_0322415.jpg


バターの威力は絶大で、もう食べて1時間くらい経つけど、部屋にはいまだに香りが。
溶け出した油が太麺に絡んで、旨味を逃さない。
それぞれの野菜や、肉の旨味がフライパンに溢れてたのをすべて包み込んでいる。
小さく刻んだ野菜たちもそれぞれ、歯応えや香りがあって、良い。
大根おろしがまた、濃厚なソースと対照的にあっさり感を出してくれて、飽きることがない。

リングイネ、すごくいい。
しばらくはまりそう。
リングイネが一番相性よさそうな、クリームソース系やってないし、次回も購入予定。
by blue-red-cherry | 2007-01-26 00:35 |
<< 海南鶏飯食堂2 陳麻家 >>