麻婆大根

帰りが遅くなってきて、なかなか作れずにいた麻婆大根。
プランがあったので肉以外の材料はそろってて、大根は一週間も経ってしまった。
早炊きしたご飯とともに。

c0025217_0492934.jpg


肉は豚挽き肉の予定だったが、なぜか利用したスーパーには高級豚挽き肉しかない。
仕方ないので豚より安い牛挽き肉を使った。
タレは醤油、酒、砂糖にトウバンジャン。
いつもどおりにんにくとしょうがをみじん切りして香りをつけ、肉、歯応えがある程度に
刻んだ大根を一気に炒め、タレと水溶き片栗粉で混ぜ、出来上がり。

c0025217_0494474.jpg


辛美味い。
トウバンジャンは辛いだけじゃなくて、そこはかとない、旨味がある。
炒める過程で牛肉から肉汁も溢れだし、味に深みが出た。
大根もしゃきしゃき噛み応えだけでなく、煮物よろしく辛味をすってて良い。


日付変わってから食べる量としては相応しくなかったな。
いつものことだけど。
中華一番。
by blue-red-cherry | 2007-02-02 00:49 |
<< ハモニカクイナ AALAWI >>