恵方巻き

一説によれば、コンビニ業界にまんまとのせられているという、昨今の恵方巻きブーム。
関西では常識だったかもしれんが、東京一筋30年弱のオレはまったくシラナンダ。
去年、ローソンのを食べたのが初。
ことしは自宅でロールしてみた。

c0025217_13281854.jpg


具は海鮮2種。
ひとつは、赤身・中トロのマグロ、平目、いかのスタンダード海鮮巻き。
もうひとつは、スモークサーモンとアボガドに所謂カリフォルニアロール。

c0025217_13302745.jpg
c0025217_13303997.jpg


なぜか家にある簀巻きとサランラップを駆使して巻く。
昆布を入れて炊飯した酢飯ももちろん、用意。
予想以上に難しかったよ。

c0025217_13311010.jpg


どうにもうまく巻けないんだな、コレが。
具ははみ出るわ、のりしろがうまくつかないわでてんやわんや。
トホホな見た目だが、なんとかぽくはなってるでしょ??

c0025217_13321726.jpg
c0025217_13322661.jpg


あとはことしの恵方、北北西に向かって無言で食べるだけ。
この無言で、ってルールがいいよね。
わいわい食べてるのに、その瞬間シーンとすんの。
ご利益がありそうな気がする。
かなりの量だから、それなりに食べるのも時間かかって、ついついお願いしすぎちゃう。
そうそう、味はバッチリ。
刺身も新鮮だったし、カリフォルニアにはマヨネーズがガチではまった。

あとはこの願いが天に届いてくれたら、完璧だ。
by blue-red-cherry | 2007-02-04 13:35 |
<< 週末手抜きブランチ×2 Denny's >>