光麺 恵比寿店

2日連荘でラーメンか。
池袋では結構世話になった「光麺」
恵比寿店は初かな??
新メニューなのか限定かわららないが、焦がしマー油麺を頼んだ。

c0025217_1335927.jpg


光麺のベースであるとんこつに、塩ダレを利かせたスープ。
そこに数種類のにんにくをじっくり焼いて作ったというマー油が散りばめられる。
さすがににんにくの香ばしい香りが充満する。
マー油を避けてベースの塩とんこつだけを飲むと、ややあっさりすぎて物足りないこともなくはないんだが、マー油と混ぜれば、コクと香りで満たされる。
温めだったのが少し残念だが、味はいい。

c0025217_1364387.jpg


具は、近所のAFURIに通ずる、炙りチャーシューにメンマ、ネギ、もやし。
炙りチャーシューは、やっぱりいいね。
もやしは味付けなし、しゃきしゃきで、好きな感じ。
中太縮れ麺は、ちょっと粉っぽかった。
が、これもマー油に絡めると、断然美味しくいける。

昼時は大盛り、半ライス、杏仁豆腐など、サブ的サービスの中から1つを選べる。
良心的。
昔はここのラーメン、えらく高いなあ、と思ってたんだけど、今となっては普通。
全体的に底上げされちゃったのかな。
by blue-red-cherry | 2007-02-07 01:40 |
<< 幸せのちから 幕の内風チャーハン >>