関西風うどん 藤井

うどんに関する話を1時間ばかりしたら、むしょうにうどんが食べたくなった。
昼時の打ち合わせとはいえ、仕事上のうどんにまつわる、比較的大事な話だったんだが、途中から「うどん食いてえ~」としか、頭に浮かばなくなってしまった。
あまり時間はなかったんだが、ダッシュして激近のうどん屋「関西風うどん 藤井」へ。

c0025217_1283851.jpg


ランチは素うどんに、丼ものが付くセットメニュー。
オレのはたぬき丼セット。
あっさりダシの、所謂関西風のうどんがいい香り。
一方のたぬき丼は、たぬきうどんよろしく、天かすたっぷりに甘辛ダレがかかった丼。
結構なボリュームだ。

c0025217_1313468.jpg


関西風のうどんを食べるの、久しぶりだな。
特徴的なあっさりした味わいが、ストレスで荒れ荒れの胃に優しい。
とろろ昆布と、ネギだけと、具は超シンプル。
薄めながらも主張のある、ダシの味で勝負といったところか。
乱切りのうどんは、つるっとした表面と、もちっとした食感。
粘るようなコシこそないが、乱切りにされてて、いろんな食感が楽しめる。

c0025217_1341794.jpg


たぬき丼がなかなかにヘビー。
天かすに、玉ねぎ、なるとも入ってたっけな。
それらを卵でとじて、ご飯とどんぶり一面に敷き詰めている。
卵の甘味も十分あるが、タレがまたさらに甘い。
天かすの油も染み出ててかなり濃厚な一杯だったな。

昼飯の量としては申し分ない。
一番人気は納豆定食らしい。
この辺のランチスポットで納豆食えるとこ、思えば知らないなあ。
今度は納豆食べにこよう。
by blue-red-cherry | 2007-03-09 01:37 |
<< 黒ぶたや 恵比寿店 釜卵スパゲティ >>