ガンボ風トマトソーススパゲティ

なんでもサザンソウルフードというか、ルイジアナとかその辺が発祥という、オクラを中心に、肉やらなんやらを煮込んだ煮込み料理・ガンボ。
これをどっかの番組で見たのが記憶に残ってて、トマトソースパスタの具のアイデアとして、使えないかと。
要はオクラを使ったトマトソーススパゲティなんだけど、それなりにガンボの作り方とか調べつつ、とてもそれを作る素材も気力も足らんかったので、雰囲気だけ。

c0025217_0371782.jpg


調べてて必ず見た手順が、最初にフライパンで、小麦粉と油を熱するってところ。
いまいちどういう意図があるのかわからんかったが、それにならい油と小麦粉を混ぜながら焦げないように炒め、そこに鶏ひき肉、下茹でしたオクラ、トマトソースを加える。
スープっぽく、トマトソースをオレンジ色に色落ちさせたかったので、水とコンソメを足す。
見た目はガンボっぽさが出た。
ちょっとソースの量が多いのと、水っぽくなったので、煮詰める勢いで熱した。

c0025217_0401741.jpg


激ウマ。
小麦粉を熱したヤツが効を奏したか、オクラの粘りも出て、濃厚なソースに。
鶏ひき肉も、100g200円以上のいいヤツの値下げ品だったので、鶏の旨味も相当。
チキンコンソメの力もあるが、とにかく美味いソースが仕上がった。
とろみが出たので、麺にも絡みやすい。
ポパイスパゲティに続き、自分のアイデア勝負にしては快心の出来。

これは覚えといて、また作ろうかな。
by blue-red-cherry | 2007-03-15 00:43 |
<< Re:じょう 其の二 Re:Re:Re:Re:とと兵衛 >>