小海老とオクラの春っぽいスパゲティ

春限定メニューに触発、されたわけではない、スパゲティ。
冷蔵庫の中身からビジュアル先行で作ってみた、小海老とオクラのスパゲティ。
パスタに溶き卵を絡ませ、淡めのラスタカラーを描いてみた。

c0025217_12511760.jpg


パスタは卵2個を大胆に溶いたものに絡めた。
若干卵液が残るくらいの量で、甘さをまとった感じ。
味付けは和風で、ソースっぽく作ってみた。
最近色んなとこで目にする、小麦粉と油をフライパンで炒め、そこからソースを作るアレ。
どういうシステムかわからんが採用してみたが、小麦粉がダマになって大変!
小麦粉+オリーブオイルにダシ醤油を混ぜ、和風のシーズニングって感じまでは良かったんだが、火が入るにつれた固まる固まる。
急遽水を入れ伸ばしたら、あら不思議、いい感じに和風のブラウンソースに。
そこに小海老とオクラを入れて炒める。
とまた、絡まる絡まる固まる固まる。
なんだか、餡みたいになった。
でも、パスタを絡めた卵液がたぷたぷだったので、結果、そこに餡の濃ゆい味が染み出すことになり、これは新たな味の広がり手法だな、と感じた次第。

c0025217_1256314.jpg


小麦粉のあれで、ダシ醤油をたっぷりすった小海老とオクラの餡のしょっぱさと、卵をまとったパスタの甘味があわさって丁度いい。
ビジュアルから作った料理だが、味もなかなかいいでわないか。
卵たっぷりで、エネルギー補給にもなった、かな。
by blue-red-cherry | 2007-03-17 12:57 |
<< 彩鶏 Re:Re:Re:Re:AFU... >>