ぶた家本店

恵比寿も西口は未開拓の地が多い。
そのうちリンクさせてもらったりしようかと思ってるが、どこかのOLさんのブログとかを参考にしつつ、行ってみたいお店が何軒もある。
今日はその第1弾、「ぶた家本店」に行ってきた。

c0025217_1525349.jpg


豚串やら、豚しゃぶやらで、夜は夜で呑みながら楽しめそうなお店。
本館のほうに行ったんだが、多聞に漏れずお洒落な感じ。
男女、昼時の会社員でごった返していた。
豚ロースを天然塩で焼いたという、しろどんを選んだ。
黒はまた必ず食すので、そのときにでも。
ロースはご飯一面の上にびっしり敷かれている。
若干余白があるかな、なんて思ったら重なってたりして、満足のいく量が食べれる。
その上にはとろろ。
気の効いたチョイスだね。
出汁の味がしっかりしてるので、醤油は不用。
至れり尽せりの豚丼とともに嬉しいのが豚汁。
そいえば、黒ぶた家も、こことは関係ないが、そんな豚好きにたまらんコンボだったな。
にんじんと大根がアマアマでな豚汁が、暖かくなってきたとはいえ、染みる。
あとサラダと冷奴もつく。

c0025217_1585017.jpg


主役の豚ロースが美味い。
ほどよい肉厚で、表面はこんがり、中はもち&ジューシー。
スモークにも似た感じの味わいで、旨味が凝縮されている。
とろろと一緒に啜れば、そりゃもう夢心地だよ。
ああ、思い出しただけで腹が減る。
とろろご飯だから、あっという間に食べれてしまうが、量も問題ないと思う。

ここはナイスなお店だね。
必ずまたきます。
by blue-red-cherry | 2007-03-28 02:01 |
<< NY (Where It St... じゃがいもとベーコンのアラビアータ >>