じゃがいもとツナのガーリックオイルリングイネ

じゃがいもを結局、カレーの残りだったんだが、スパゲティの具として処理できた。
ただでさえパスタが腹に溜まるところにいもだから、相当だったがな。
特段、ソースを作れそうなものがなく、大量のオリーブオイルとにんにくでガーリックオイルを作り、ツナ缶の油も混ぜて簡易ソースにした。

c0025217_1630462.jpg


じっくり作ったガーリックオイルが美味い。
にんにく二かけをみじん切りにして、弱火で時間をかけて炒める。
にんにくの香りが部屋中に立ちこめた。
オリーブオイルをかなり大量使ったが、ツナとじゃがいもを炒める段階で結構吸収された。
この辺の加減が難しい。
途中茹で汁を混ぜたり、ツナ缶オイルが入ったりで、塩気はいい按配。
隠し味的に、微量の醤油も混ぜ入れた。

c0025217_1631012.jpg


ツナといもも、ベーコンに負けず劣らずナイスなコンビネーション。
どちらもほぐしながら食べるのが楽しい。
そうそう、今回はリングイネ。
安売りを見つけたので、しばらくはいける。
幅広の麺がガーリックオイルの風味を絡めとって、美味かった。
食べ応えあんね。
by blue-red-cherry | 2007-03-30 16:31 |
<< お茶の子菜々 日本×シリア 北京五輪2008... >>