滝野川大勝軒

仕事で飛鳥山公園へ。
普段はタイトでヘビーで苛酷な仕事だと思うが、仕事で花を愛でられるなんて、贅沢。
初めて訪れたエリアで、昼をどうしようかと思ってたんだが住所表示で目に入った「滝野川」の文字から一発で「滝野川大勝軒」に決定。
会社の歓送迎会による二日酔いで、汁ものが欲しかったんだよ、ちょうど。

c0025217_14383573.jpg
c0025217_1451686.jpg


行列のエアポケットの時間に入れた。
オレたちが入ったときも数人並んでたが、席についたころには倍以上。
こういうことって結構あるよね。
4人の男子が回す厨房は活気に満ちている。
東池袋の正統後継者として名高い同店だが、常連さんが多いのも似ている。
愛想のいい店員さん、客を大事にしている感じ。

器から何から、すべて東池袋を彷彿とさせる。
甘辛のつけ汁、でっかいチャーシュー、何よりぶっとく大量の麺。
山岸印の暖簾を掲げるだけのことはある。

c0025217_1441449.jpg


東池袋のが好きだった人も、食べれなかった人も。
忠実に再現されているこの店に足を運ぶんだろうな。
幸い閉店前の1月に食べれたオレも、懐かしくってガンガン行った。
美味かったよ。

でも、二日酔いのときはやめといたほうがいい……。
もう最後は無理やり。
正直リバースしそうになった。
コンディションのいいときに、じっくり味わいましょう。

しかし、王子~滝野川近辺は桜の木が多い。
飛鳥山は格別だが、民家やマンションの軒先にも咲いてたりして、いいとこだな。

c0025217_14443257.jpg

by blue-red-cherry | 2007-03-31 14:45 |
<< 鶏ささみとレタスのスープスパゲティ お茶の子菜々 >>