飛鳥山公園

花の命も短いもんで、昨日今日の雨でだいぶ散っちゃったね、桜。
日曜の代々木公園の前に、先週平日、仕事で飛鳥山公園に行けた。
都内の桜スポットとして名前は聞いていたが訪れたことはなく、仕事だったのでビニールシートの上で酒盛り、というわけにはいかなかったが、可能な限り満喫してきた。

飛鳥山公園_c0025217_20132247.jpg


王子駅を降りればすぐ、飛鳥山公園の前に音無親水公園がある。
こちらの桜もすでに満開。
もともと川が流れていたのか、今もちょろちょろと小川がある。
桜に囲まれた小川のせせらぎ、いきなり風流な世界に吸い込まれる。

飛鳥山公園_c0025217_2014419.jpg
飛鳥山公園_c0025217_2014149.jpg
飛鳥山公園_c0025217_20142516.jpg


音無親水公園をあとに、本郷通りにでれば飛鳥山公園が目に入る。
車の通行量も少なくない道沿いに、立派な桜の木が並ぶ。
当日はあいにくの曇り空だったものの、一度公園内に入れば圧巻!
360度、どこを見回しても桜、桜、桜。
花見なんて地元の公園で済ましてきてて、昨年初めて井の頭公園で花見をしたが、そのときとテレビの花見客のイメージしかなく、乱痴気騒ぎなんて皆無の平日昼の飛鳥山は、桜を独り占めしているようで夢心地(仕事中)。

飛鳥山公園_c0025217_20144449.jpg


予報どおりに徐々に天気も回復していく中、小休止。
音無親水公園の入り口にあった割烹「扇屋」にて購入した卵焼きを食べる。
釜焼玉子と名づけられたそれは、甘味の強いだしをしっかりと含んだボリューム感のある一枚(写真でハーフサイズ)。
正直しょっぱいほうが好きなんだが、300年以上やっているという歴史を食べれたことに、意義があるだろ。

飛鳥山公園_c0025217_2015158.jpg
飛鳥山公園_c0025217_20151312.jpg
飛鳥山公園_c0025217_20152437.jpg


そうこうしているうちに、天気は回復!
青空に桜の白とピンクが映えるんだ、また。
曇り空のときとは印象が全然違う。
これは贅沢な眺めだ。
時の経つのを忘れそうだった(仕事中)。

飛鳥山公園_c0025217_20154364.jpg
飛鳥山公園_c0025217_2015555.jpg


本郷通りの一里塚より、こっちが正面入り口っぽいが、そこから出た。
振り返った道が壮観。
よくこの地を紹介する際に使われている景色だね。
広めの道を左右から、立派な桜の木が覆う。
文字通り壮観だった。

来年は千鳥ヶ淵に行ってみたいね。
by blue-red-cherry | 2007-04-03 20:16 | その他
<< Re:Re:Re:Re:Re:... 代々木公園 >>