鶏ささみ明太子スパゲティ

明太子、二腹入りだったので連夜の明太子スパゲティ。
今日も麺はリングイネ。
いか明太をやりたかったんだけど、ちょうどいいいかがなかったのでささみ明太。
焼き鳥である、アレをイメージしやした。

c0025217_2211226.jpg


明太子ペースト作りにも工夫。
前夜はマヨを使ったが、バターを溶かして伸ばした。
塩味担当の塩昆布も連投。
もひとつ、焼き鳥のささみ明太串を意識して、大葉をちぎって散らしてみた。
茹でたささみも、小さくちぎって使った。

c0025217_2214030.jpg


かなりバージョンアップ。
バターの風味が明太子の辛味を和らげると同時に濃厚さをプラス。
リングイネをオリーブオイルで馴染ませたので、明太子の絡まり具合も格段に増した。
それ自体は淡泊なささみも、明太子や塩昆布の旨味を吸収してて美味い。
大葉の香りもよろしかったね。

こいつは上出来。
結論。
たらこスパより、明太子スパのが好き。
by blue-red-cherry | 2007-04-05 02:23 |
<< Re:Re:びっくり寿司 恵比寿店 周之厨房 >>