築地 海宝館

人生初の築地市場。
仕事の都合で訪れた。
ちょうど昼時、場内市場はもう店締まい、場外の飲食店はかきいれどきか。
ネットで調べたり、実際にうろうろしてみたが、どれも美味そうで選べない。
店先でウニの踊り食いみたいなのをやって人垣ができていた「海宝館」にした。

c0025217_23564019.jpg


特盛寿司を頼んだ。
経費じゃなかったら渋ったな、きっと。
一通りそろった一枚に、身デカな穴子、具も詰まったカニ椀のセットだ。

c0025217_23565374.jpg


鉄火巻からして美味い!
入船で食べたマグロを思い出した。
程よい脂ののりと、身の締まり具合。
繊維を噛み切る感触がネガティブじゃなく楽しめる。
ウニにいくらの軍艦なんて、久しぶりに食べた。
いかにほたて、あじなんかもかんなり新鮮で美味い。
デカすぎる穴子も、お店の秘伝のタレが聞いてか、ペロリと食した。

オレはびっくり寿司で全然大満足で、回転寿司だって十分美味いと思う。
そうこんな贅沢はできないし、しないが、確かに素材が新鮮だ。
築地近辺に働くことになったら、大変だな。
by blue-red-cherry | 2007-04-09 23:58 |
<< Re:ひもの屋 ASローマ×マンチェスターユナ... >>