納豆とベーコンの醤油スパゲティ

納豆3パック買ったら、きちんと期限までに使い切らなければ気がすまないたちで、同僚の女子に聞いたら「元々腐らせてるんだから大丈夫ですよ」なんていわれてしまったんだが、あと2日で2パック、クリアしようと思う。
芸がないが、ご飯を炊く時間と気力はなく、納豆スパゲティ。
別のを考えていたんだが、帰宅時の鮮魚コーナーは空っぽ。
ない知恵を絞って、ベーコンを使ってみた。

c0025217_0524715.jpg


イメージどおり!
ベーコンはもともと大量の油が出て、それだけで調理が十分可能なんだが、油自体をソースにしようという発想から大量の油込みでじっくりカリカリの手前くらいまで焼く。
十分すぎる油が出てくれて、味付けと香り付けに醤油をちょい混ぜる。
それをすでにネバネバに混ぜた納豆に投入。
大葉を細切りにしたものとさらに混ぜ合わせて、完成。

c0025217_053043.jpg


例によって茹で上がったパスタにもオリーブオイルをたっぷり絡める。
これが納豆とパスタの馴染み具合を良くしてくれるんだな。
納豆スパゲティも肉が入ると印象が違う。
歯ごたえも味わいも一気にグレードアップした感じ。
大葉の香りと醤油の香ばしさで、バッチリ和風にできた。

あんなことあったけど、納豆食うと健康になった気するよね。
by blue-red-cherry | 2007-04-20 00:53 |
<< Re:黒ぶたや 牛かつ おか田 >>