よこはま動物園 ズーラシア

よこはま動物園 ズーラシア_c0025217_23172596.jpg


2日連続徹夜で遊ぶという予想外にタフでヤングな過ごし方をした先週末、睡眠時間も胃の荒れようもナスティーな感じだが、約束どおり「よこはま動物園 ズーラシア」へ行った。
小学校の遠足かなんかで東武動物公園に行ったことがあったような、なかったような。
記憶に残る動物園といえば、上野動物園しかない。
だが嫌いじゃない。
ライオンやトラに会うのに胸をトキメかせ、いざ横浜線で中山へ。
そこからバスに揺られること20分。
現れたズーラシアは、スケールデカイ、飽きない、でとにかく楽しい動物園だった。

インドゾウ
よこはま動物園 ズーラシア_c0025217_23174227.jpg

ボルネオオラウータン
よこはま動物園 ズーラシア_c0025217_23192813.jpg

ボウシテナガザル
よこはま動物園 ズーラシア_c0025217_23201179.jpg

マレーバク
よこはま動物園 ズーラシア_c0025217_23204646.jpg

スマトラトラ
よこはま動物園 ズーラシア_c0025217_23211837.jpg

ウンピョウ
よこはま動物園 ズーラシア_c0025217_23214974.jpg

インドライオン
よこはま動物園 ズーラシア_c0025217_23222237.jpg

よこはま動物園 ズーラシア_c0025217_2324653.jpg


園内の動物たちは、住む地域により区分けされている。
最初に現れるのが、アジアの熱帯林。
いきなりインドゾウがお出迎えしてくれる。
なにやら体中に砂を、長い鼻を上手に使ってふりかけていた。
ここから始まるんだが、この動物園の動物たちは、エネルギッシュ。
とにかくいろんな行動が見れて、今まで動物園に行った中でも群を抜く楽しさだった。
結構広めのスペースに一匹、放たれていたスマトラトラが孤独で寂しそう。
グルグルと円を描きながら、哀しそうに吠えていた。
一方でメスライオンが4、5匹勢ぞろいしたインドライオンは楽しそう。
オスの居ぬ間に、じゃないけど、デカイ図体でじゃれあってた。

ゴールデンターキン
よこはま動物園 ズーラシア_c0025217_23421498.jpg

レッサーパンダ
よこはま動物園 ズーラシア_c0025217_2343038.jpg

アムールトラ
よこはま動物園 ズーラシア_c0025217_23434423.jpg
よこはま動物園 ズーラシア_c0025217_2343533.jpg

ユーラシアカワウソ
よこはま動物園 ズーラシア_c0025217_2344434.jpg

フンボルトペンギン
よこはま動物園 ズーラシア_c0025217_23571582.jpg

ホッキョクグマ
よこはま動物園 ズーラシア_c0025217_23574487.jpg
よこはま動物園 ズーラシア_c0025217_23575436.jpg


続いて亜寒帯の森。
ここはクジャクやフクロウなど、珍しい鳥がたくさんいたが、割愛。
この日は天気も最高でポカポカ春の陽気だったんだが、水浴びするトラ!
カワユス~。
カワウソも、吉田戦車のカワウソくんしか知らないオレには超衝撃的。
めちゃくちゃ機敏に動き回ってたよ。
あんなオッサンじゃねーよ、カワウソww
餌付けのタイミングでペンギン見れたのもよかったんだが、白くま!
ヤバスギル!!
あの巨体で水遊びするとド迫力だわ。
もう、この時点でだいぶ楽しさ最高潮。

アカカンガルー
よこはま動物園 ズーラシア_c0025217_06195.jpg

セスギキノボリカンガルー
よこはま動物園 ズーラシア_c0025217_07222.jpg

キンシコウ
よこはま動物園 ズーラシア_c0025217_074829.jpg

ドール
よこはま動物園 ズーラシア_c0025217_08246.jpg


アカカンガルーはともかく、見たこともない動物たちが続く、オセアニアの草原、中央アジアの高地などを堪能しながら先へ進む。
と、ここで衝撃の事実発覚。

ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(  )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

16時30分閉園って!!!
あと30分しかない!!!
ズーラシア名物のオカピがいるアフリカの熱帯林はまだかなりある。
焦って悩んで、オカピを求め先を急ぐ。
日本の山里や、アマゾンの密林は泣く泣く飛ばす。
ま、次来る楽しみに残しておいた、とかいっとく。
そして閉園間際、なんとかたどり着いた先で、オカピに出会えた。

オカピ
よこはま動物園 ズーラシア_c0025217_0285343.jpg


閉園準備のため、屋内展示……。
すらっと伸びた長い足、白と黒のコントラスト。
ガラス越しでもその美しさは伝わったよ……。
ぜひ次は外を駆け回る姿が見たいっすわ。

いやー、満足満足。
天気よかったのもあるが、ロケーションが最高。
とにかく広いし、緑が多い。
それに、世界一周動物の旅を謳ってるだけあって、その生息地の再現度も高い。
かなり浸れた。
運も良かったが、動物たちが動き回ってたのが嬉しい。
広いからか、開放感があるからか、とにかく元気。
見逃したのもあるし、さらに施設が増えそうだし、また来たいね。
コアラとかゴリラとかキリンとかここに居ないのも居るし、上野動物園も久々にいこっと。

※おまけ。オカピ目当てに奪取した先にいたことしの干支。

アカカワイノシシ
よこはま動物園 ズーラシア_c0025217_0403771.jpg

by blue-red-cherry | 2007-04-22 23:58 | その他
<< FC東京×横浜FC J1第7節 納豆とやりいかのスパゲティ >>