Re:ぶた家本店

土日に休んだり、遊びに行ったりすると月曜日、なんだか現実味がない。
朝から会議でもない限り、仕事勘が戻らない。
そんなときでもランチはランチ。
意外にここで平日のリズムが戻ってきたりするんだよな。
今週一発目のランチは「ぶた家本店」で日替わりを食べた。

c0025217_1503888.jpg


しろどんの次はくろどんって決めてたんだが日替わりを尋ねると…豚の唐揚げ丼だと?
ポークですよ、鶏唐じゃないんですよ。
即決だね、例によって。
そして大正解。
肉厚の豚唐が中央に集まる。
ロースの切り身か、しっかりとした厚みのある肉に、甘辛ダレがたっぷり。
これはたまんねっす。
豚汁がつくのもいい。
が、ここの豚汁はオレにとっちゃ、薄めなんだよなあ。
控えめってとこなんだろうけど、それだけが残念。

c0025217_275076.jpg


豚唐、最高だ!
サクサク衣ミーツ肉厚ってのは鶏でも味わえるが、違った食感、違った旨味。
特に食感では、繊維の走り方が違うのか、噛み応えも肉汁の出方も違う。
どっちも美味いが、豚は新鮮でいいね。
脂身もたっぷりのところを使ってて、ほのかに甘味も漂う。
ご飯と一緒に食べられるべくして生まれた感じで、丼のスタイルは必然。
お酒にも会うだろうけどね。

これはいい。
まずは鶏の唐揚げからだが、いつか揚げ物克服したひにゃあ、絶対作りたい!
by blue-red-cherry | 2007-04-25 02:10 |
<< オイルサーディンのトマトソース... 万豚記 アーバンドッグららぽー... >>