じゃがいもとツナのガーリックオイルスパゲティ

前にリングイネでやってたのをさっきまで忘れてた。
基本的に当blogでは被りのレシピは載せてない(スゴイ量じゃん)。
リングイネ→パスタは、違うものっつうことで。
アンド、違う調味料とか使ってるしね。
ベーコンにしときゃあ、よかったかな?

c0025217_150576.jpg


今回はじゃがいもを潰してみた。
マッシュポテトをイメージ。
あそこまで徹底的には潰さないけど、結構細かく潰した。
ガーリックオイルも慣れたもの。
にんにくみじん切りをオリーブオイルでじっくり弱火にかけるんだが、じゃがいもに火が通るまでってやってたらかなり熱してたみたい。
缶の汁ごとツナを入れたらプチ爆発!
台所のあちこちにツナが飛び散った。
油断してたな。
ツナとじゃがいもを軽く炒めるときに、隠し味投入。
初購入のバルサミコ酢、インザハウス!
ワインビネガーとか、鶏肉にかけるの大好きで、最近footnikで超ハマってて、早く欲しいなって思ってたのよ。
これもマッシュポテトイメージして、合うだろ、ということで。
ガーリックに負けじとツンと来る香りが立ち込める。
いい感じだ。

c0025217_151963.jpg


ガーリックオイルのソースは、特に味付けをしないのでにんにくの香りと味は強いが、淡白っちゃあ淡白なんだな。
でもバルサミコ酢入れたら、濃厚!
スゲー主張が強いね、バルサミコ。
でも大好きだから問題なし。
むしろガーリックと合わさって最強だぜ。
ツナ油、オリーブオイルと、例によって香りと味の両面で濃厚に。
じっくり火にかけすぎて若干焦げ気味のにんにくもよろし。
細かくしたらホクホク感がプチ化しつつも、全体に満遍なく広がったじゃがいもと、ほぐれていい感じのツナがそれぞれパスタに絡み、美味い。

バルサミコ酢、積極的の生かしていく方向で。
by blue-red-cherry | 2007-04-26 01:51 |
<< おはち 恵比寿駅前店 Re:Re:Re:節骨麺たいぞ... >>