ベーコンと玉ねぎのバルサミコソーススパゲティ

バルサミコ酢を軸にソースを作ってみることにした。
バルサミコ酢を軸にスパゲティを作ってみるってことと一緒だ。
新しいおもちゃをゲトったらそれしか使わなくなるのと一緒。
ホントはささみとか、ある程度肉厚のある肉が具だとよかったんだが、帰宅したのはまたしても天辺回ってたので、ベーコンと残った新玉ねぎを使ってみた。

c0025217_020480.jpg


作ってる途中で路線変更。
まずはベーコンを油なし、自身の脂で炒める。
途中からシャキシャキフレッシュの玉ねぎを加える。
そこにバルサミコ酢と、オリーブオイルを1対1くらいで大目に入れて、砂糖なんかも混ぜつつ、煮詰める。
ところどころで味見したんだが、薄い!
玉ねぎやベーコンにはしっかり酢のエキスが吸い込まれ、酸味と塩気、水気が混ざっていい塩梅なんだが、パスタを絡めたとき、いかんせん味気ないだろうと判断。
醤油を少々混ぜる。
すると、所謂酢醤油か、パスタに味付けするものとして成立した。

c0025217_0201987.jpg


まさに酢醤油の感覚で納得。
それ単体で強烈な香りと酸味を持つが、酢だけでは食べないよね。
フィッシュ&チップスにかけて美味いのも、フィッシュ&チップスがしょっぱいから。
酢の物だって醤油かけるしな。
勉強になった。
やっぱりあの激フレッシュな酸味はハマる。
いろんな組み合わせを試したい。

しかし、まずは唐揚げだ。
自家製唐揚げになんとか着手し、そこにバルサミコ酢をぶっかけたい。
by blue-red-cherry | 2007-04-27 00:20 |
<< Re:サブウェイ HOOLIGANS >>