唐揚げ

ついに念願の、大好物の唐揚げを自宅で作った。
とはいえ、揚げ物は依然、バージンのまま。
揚げない唐揚げなるネ申的なレシピを発見したので、早速試したのだ。

c0025217_10442490.jpg


使うのはオーブン。
天板にクッキングシートを敷いて、あとは鶏が汗をかきその脂で焼き色をつけていくだけ。
前半戦10分弱。
驚くことに、唐揚げになってきている!!
さらにオーブン内を注視しながら5分から10分。
好みの焼き色をつければ出来上がりだ。
オレにも唐揚げが作れた(感涙)。

c0025217_10463753.jpg


下味しっかりつけたので、何もつけないでもバッチリ美味い。
にんにくとしょうがをさぼらないで擦り入れ、醤油や砂糖などで作ったタレを揉み込む。
衣についた香りと味、さらには鶏の肉汁があわさり、これぞ唐揚げ!な出来。
こいつは凄い。
これならオーブンさえあれば、油で揚げずに唐揚げにありつける。
油を使わないんだから、当然ヘルシー。
「揚げない唐揚げ」でググってみて。

せっかく唐揚げ作ったのに、バルサミコ酢かけるの忘れた。
でもこれができれば油淋鶏やら唐揚げ丼やらいろいろ作れる。
サッカー観戦の弁当作れば、ケンタの並びからも解放だ。
しかしこの日は、「はし田屋」→「footnik」→これ、と鶏づくしの一日だったな。
by blue-red-cherry | 2007-04-30 10:51 |
<< お台場 鶏とり卵 はし田屋 >>