たらのトマトソーススパゲティ

具のチョイスを変えつづけ、作りつづけているトマトソーススパゲティ。
別に同じの作ってもいいんだけど、なんとなくできる限り新しいのに挑戦したい。
今回はソテー用で売られていた生のたらを使用。
結構大きかったので具はこれだけの一本勝負だ。

c0025217_12384326.jpg

たらはオススメどおり、普通にバターでソテーする。
バターを溶かしたフライパンでじっくり焼き色をつける。
焼く前にはしっかり塩コショウで味付け。
骨の処理だけ困ったが、まあ、食べちゃえと。
一回焼きあがったら取り出して刻もうかと思ってたが、あっさり崩れるのでそのまま続行。
目に見える大きな骨だけは外し、火が通ったところでトマトソースと混ぜた。

c0025217_12413730.jpg

結局たらは、かなり細かく崩れ、ソース全体に広がった。
ソースの一部としてパスタに絡んできて、いい。
塩味が効いた白身魚独特のホクホク感がよろしおす。
トマトソースとの相性もよく、美味い。

よくできたし、美味かったとは思う。
でも、何度も書いてるがやっぱり、魚料理は慣れない。
匂いとか、もろもろがどうしても…。
まあお店はその点でもしっかり下処理してるし、やむを得ないが。
by blue-red-cherry | 2007-05-12 12:44 |
<< FC東京×ジェフユナイテッド千... 築地まんぷく食堂 三橋屋 >>