長崎ちゃんぽん

実家でもらった長崎みやげのちゃんぽん。
生麺使いで、意外と本格的。
飲んで帰って素ちゃんぽんとして食べたらなかなか美味しく、ちゃんと作ってみた。

c0025217_11123849.jpg
c0025217_11125013.jpg

麺が生麺で、スープは粉末を溶かしたもの。
豚バラにもやし、ニラを塩コショウで炒め、そこに別で茹でた麺とスープを混ぜる。
フライパンで沸騰させたら出来上がり。
アツアツのスープがいいね。
ほとんどとんこつラーメンと変わらない。
素より、しっかり炒めた豚と野菜の旨味が出てて、さらに美味い。
ニラの風味にはまってる。
もやしのシャキシャキ感も、こういったラーメン状のものによく合うな。

家でラーメン作りとかも、ありかもしれない。
by blue-red-cherry | 2007-05-20 11:24 |
<< LUNCH VACATION 5 Red Going Wild >>