南国酒家 ららぽーと横浜店

ららぽーと横浜のフードコート「FOURSYUN」
日産スタの帰りのメシの定番になりそうな気配。
試合後に小机まで歩いて、新横とは逆方面に一駅の鴨居。
勝利後だしよいよいだったけど、この距離なら負けても平気だな。
前回は2店舗の味を楽しんだが、今回は「南国酒家」に絞った。

c0025217_1404790.jpg
c0025217_1405972.jpg

オレが特製タンタン麺セットで、連れが鶏肉と野菜の細切りつゆそば。
中華の名店・南国酒家だけど、ここは広東つゆそば専門店。
どのつゆそばも美味そうだったが、坦々麺マニアとしては即決した。

c0025217_1411225.jpg
c0025217_1412756.jpg

坦々麺は意外な色味で軽くサプライズ。
何だろう、味噌的なものが濃く出ていた。
山椒が効いた本格四川風味。
やっぱ坦々麺はこれじゃなきゃね。
味濃い肉味噌も乗っているが、辛味はほどよい程度。
かいわれに白髪ねぎ、青梗菜と、野菜類が爽やかさをプラスして食べやすい。
セットの広東チャーハンがウマー。
薄めながらも中華のだしが効いた、確かな味。
それに海老と赤耳チャーシューがいい。
チャーハンメインもやぶさかではない。
大きめの熟成シュウマイも食べ応え十分。
肉がぎっしり詰まった感じが肉好きにはたまらない。

c0025217_1414122.jpg

鶏肉と野菜の細切りつゆそば、これがまた美味。
塩味スープは極限まであっさり。
スタで西日を直に浴び、若干日焼け気味なカラダに優しい。
優しいだけでなく、蒸し鶏にはゴマだれがたっぷり。
これがあっさりスープと相まって、絶妙に溶け合う。
美味い。

いろんな店が楽しめるが、ひとつの店に絞るのもいいね。
まだ食べれてなく、食べたいとこがかなりあるので、楽しみは尽きない。
by blue-red-cherry | 2007-05-22 14:01 |
<< LUNCH VACATION 6 味噌らーめん南部 >>