ベーコンエッグのせトマトソーススパゲティ

卵を調理するとき、サブ的に使うレシピだと白身を捨てることが多い。
もったいないし、生ごみ受けの腐食が早まる気がする。
というか、目玉焼きや煮玉子なんかじゃ、白身の部分、好きなんだよなあ。
というわけで、白身も存分に味わえるベーコンエッグメインのトマトスパ。

c0025217_0202322.jpg

最近お得意のベーコンは刻み系。
かんなり小さく刻むので、火の通りが早い。
通りが早い通り越して、あっという間に焦げちゃうんだな、これが。
ベーコンに火を通してから、目玉焼きに火が通るのを待つともう。
若干焦げが多かったが、香ばしさとカリカリ感っつうことで。

c0025217_0203552.jpg

白身にはしっかり火を通しておきたい。
火が通ってないと見た目も気持ち悪いしな。
でも黄身は半熟がいい。
崩してパスタと混ぜて食べると、黄身は絡まりトマソーをまろやかに、白身はトマソーをまとい、食感で楽しむ。
ベーコンは焦げたのが、強がりでなく正解で、ソースに苦味と深みが出た。

単独でも美味いもん同士、合わせても美味いもんだ。
by blue-red-cherry | 2007-05-25 00:20 |
<< 光麺 恵比寿店3 横浜FC×FC東京 ナビスコカ... >>