中華風ベーコンエッグ丼

見た目は悪いが、味はいいんだぜシリーズ。
前々からあたためていたメニューを、賞味期限ギリギリの卵、腐りかけのニラで実現。
一度深夜にベーコンエッグだけ、中華風の味付けで試したんだよね。
月曜深夜にガッツリ、いっときました。

c0025217_234665.jpg

見た目、ホントに悪っ!
卵は期限切れの消化で贅沢に2個使用。
ベーコンは最近凝ってた細かく刻むやつをやめ、卵の受け皿にとそのまま焼く。
刻んだニラ、ベーコンの順にオイスターソースで炒める。
そう、中華風たる所以はここだけです。

c0025217_24123.jpg

味はホントに美味い。
ニラは中華素材として鉄板だから、オイスターソースとよく合う。
卵はギリギリ半熟を保てた。
ニラとベーコン、ともにまろやかな味わいに。
とろけた卵と具から滲み出すオイスターソースがご飯に染みて、美味い。
これもどんぶり飯の醍醐味だ。

ベーコンエッグを上手に作る秘訣、探さなきゃ。
どうせ食べるなら見た目も良くしたいもんな。
by blue-red-cherry | 2007-05-30 02:04 |
<< 海鮮居酒屋 本丸 鳥竹総本店 >>