納豆とみょうがの冷製カッペリーニ

一度気に入った材料は徹底的に使う傾向なオレレシピ。
というか、食材は早く使い切るのがいちばん。
冷製スパゲティなんかは、土曜のブランチにはもってこいだね。

c0025217_13133821.jpg

c0025217_13163983.jpg
今回は納豆とみょうが。
またしても和風になってしまった。
みょうがを粗みじんにして、納豆とよく混ぜる。
ネバネバの中にシャキシャキの食感と、鼻にツーンとくる刺激的な香りがアクセント。
納豆の味付けには添付のタレを使ったが、別に冷たいソースも作った。
1×1くらいの割合で、味ポンとオリーブオイルを混ぜる。
これが美味い!
味ポン、オリーブオイルのそれぞれの酸味が冷たいカッペリーニによく合う。
和風の味付けの中に、少々のイタリアン風味が作れて成功だった。
極細のカッペリーニの茹で加減もだいぶ慣れてきた。
細いながらもアルデンテ、がいいみたい。

そうめんに変わる、夏の定番となるか?
by blue-red-cherry | 2007-06-03 13:17 |
<< 第26回 横浜開港祭 日本×モンテネグロ キリンカッ... >>