鶏そぼろとろろ丼

暑い日が続きますなあ。
これから雨も増えて、この暑さに湿気も加わると思うとぞっとする。
暑いと体力奪われるし、食事はしっかりとらないと。
とろろdeスタミナ丼シリーズ第2弾は、鶏そぼろ丼。

c0025217_1158341.jpg

丼ものの定番だけど、作ってなかったな。
鶏ひき肉に醤油とみりん+若干の砂糖で作った甘ダレを絡ます。
結局、前日の照り焼きと同じ味付けだな。
とろろも同じでだしを直で混ぜたもの。
どちらもしっかり味付けで、濃い目な丼だ。

c0025217_11585115.jpg

塩気の強いだしが混ざったとろろに、そぼろの甘ダレが丁度いい。
そぼろはひき肉がパラパラになるまで炒めてあるのでスルっと入ってくる。
スプーンで食べれば、ある種スープのような一皿だ。

醤油とみりんのタレは応用が利きそう。
そぼろもいろいろ使えるな。
by blue-red-cherry | 2007-06-08 11:58 |
<< ステーキ府川 ゆれる >>