鶏ささみとオクラのガーリックスープスパゲティ

先週木曜、旧友と仕事も絡めた再会を果たし、夜までガッツリ行く。
もちろん、翌日のことはあまり考えておらず、ガッツリ苦しんだ。
一日かけて中々抜けない毒と戦い、回復しだした夜の、夕飯。
金曜だからといって飲みに行くことは叶わず、胃ケアなメニューにした。

c0025217_0351132.jpg

鶏ささみとオクラのガーリックスープスパゲティ。
12時間くらい苦しんだあとだったので、意外に食欲はある。
コンソメスープなんだけど、スープを作る鍋底でにんにくを炒め、ガーリックの香りとエキスを染み付ける。
そこに水とコンソメをいれて、必要な分煮立てた。
ささみは例によって茹でたあと、バルサミコ酢+ポン酢に漬けとく。
これはこれで美味いんだよ。

c0025217_03534100.jpg

にんにくの風味が移ったスープが食欲をそそる。
一日迷惑をかけた胃をいたわりつつ、食べ終わってようやく回復した。
ささみにつけた下味がスープに染み出して、いいアクセントになる。

今回はガーリックスープ、てとこがポイント高かった。
by blue-red-cherry | 2007-06-12 00:35 |
<< 讃岐うどん大使 東京麺通団 3 清水エスパルス×FC東京 J1... >>