TAVERNA MESSINA

近くに住んではいるものの、満喫してない自由が丘。
ひょんなことから、当地にウン十年もお住いのマダムに案内してもらった。
知る由もなかったエピソードやら、穴場スポットを多数教えてもらったんだが、ランチには「TAVERNA MESSINA」を紹介してもらった。
「モンサンクレール」に続く、学園通りの途中。
何回かスルーしてたとこにあった。

c0025217_1120335.jpg

ランチはパスタorピッツァをメインにしたグレード別に3種類。
いちばん手ごろなAは、サラダにパン、デザートとドリンクがつく。
サラダ、というかフレッシュトマトにはアンチョビと玉ねぎのみじん切りが乗る。
ビネガー系のドレッシングとともに、すこぶるフレッシュ。
天然の岩塩をたっぷりまぶしたパンも美味い。
オニオン系のオイルがガッツリ染みこんでて、美味い。
一皿一皿に手が込んでて、この手のアペリティフで満足できたのは久しぶり。

c0025217_11203017.jpg

c0025217_13313551.jpg
メインのパスタは300円アップで手長海老のトマトクリーム和えリングイネ。
皿がデカイ!
平面の大皿にトマトクリームソースがなみなみ広がる。
手長海老は丸ごと一尾、食べやすいように開かれて盛られている。
その海老から出るエキスを吸い込んだトマトクリームソースがもう最高。
トマト自体の新鮮さはその酸味で十分分かるんだが、海老から出る苦味やコク、クリームの甘味などが何層にも重なった複雑かつ味わいがいのある、味。
仕事が丁寧だなあ。
我が家のシンプルで、単調なトマトソースとは当然だが、違う。
幅広のリングイネがソースと相性バッチリなんだ、これが。
滑らかだが濃厚なソースはまるでスープのようで、皿ごと飲み干した。

いやー、美味かった!
久々に心から美味いと思えるスパゲティを食べた。
自分の腕が上がってるだなんて(それはそれで真実)思ってたが、たまには本物の味も食べなきゃいけないね。
デザートのアイスも美味かったし、この店、凄くいい。
店員さんも愛想がよかったし、大盛況なのも頷ける。
今度は夜にきてみようかな。
by blue-red-cherry | 2007-06-15 13:31 |
<< 舞妓Haaaan!!! LUNCH VACATION 8 >>