豚ロース味噌漬けソテー丼

よくスーパーで見かける味噌漬けもの。
ホルモンやらなんやらに並んで必ずあるのがポークソテーやトンカツ用の豚ロース。
豚ロース1枚肉を使ってポークソテーはよく作るが、味噌漬けはあまり買わない。
お目当ての肉がなかったので、手抜きも兼ねて買ってみた。

c0025217_10282370.jpg

雪国もやしを下に敷いた。
ソテーとかステーキにはもやし。
200gで48円は、もやし界の相場からいくと、ちと高級。
さて、味噌漬けされた豚ロースだが、何もせずにそのまま焼いてみた。
フライパンでサラダ油とにんにくを先に熱して香り付け。
味噌とにんにくの香ばしさが混ざって、食欲を煽る。
何より、肉厚の豚ロースはそれだけで興奮するよ。

c0025217_1031254.jpg

結果からいうと、あんまり味噌漬けされた感じはしなかったなあ。
その、普通にポークソテー。
そりゃ若干の風味はあったけど、にんにくのがよっぽど強かった。
かといって不味かったわけではなく、ポークソテー丼としては大満足。
やっぱマダマダ脂身が好き。
あの疑り深くない、正直な味が、スキ。

丼は手間隙かけずに豪快にいくに限るね。
by blue-red-cherry | 2007-06-17 10:33 |
<< 博多一風堂 恵比寿店 舞妓Haaaan!!! >>