豚バラ肉の冷しゃぶ

夏場より梅雨のがしんどかったりする。
特にここ数年は梅雨の時期、すでに真夏日並みの気温だったりするわけで、その上にあの梅雨特有の湿度が加わるわけだから、そのしんどさったら強烈だ。
そんな中、日中ふらふら歩き回ったもんだからグッタリ。
夏らしく冷しゃぶを食べたくなったわけだが、情けないことに夏バテ状態になってしまい、ほとんど連れに作ってもらった。

c0025217_232429.jpg
c0025217_2321397.jpg

買い物の主導権はオレにあったので、つけ合わせの野菜を選んだ。
ズッキーニにもやし。
食感重視。
何もしないのもアレなんで、タレを2種、作ってみた。
ひとつは醤油ベースのイタリア風。
醤油にオリーブオイル、バルサミコ酢と砂糖が入った甘酸っぱいタレ。
もうひとつはポン酢をベースに唐辛子と胡麻を大量に。
こっちはピリ辛ダレってとこ。
どっちも濃い目のタレだったが、まあ美味しかったかな。
頼み込んで味噌汁も作ってもらった。
なぜだか知らんが、味噌汁作るのって気が進まないんだよなあ。
なめこと豆腐の味噌汁、美味しくいただきました。

うん、なんだか日本の夏って感じの食卓。
by blue-red-cherry | 2007-07-03 02:32 |
<< ピッツェリア パルテノペ 恵比寿店 LocoMoco >>