ツナとアスパラのクリームソーススパゲティ

カレーで使ったアスパラの残りをスパゲティに活用。
アスパラっつったらクリームソースでしょ、と、会社の昼休みに恵比寿の成城石井にて簡易で作れそうなクリームソースを物色。
トマトソースは一缶で2回分という、量の勘が分かるんだが、クリームソースは未使用のため、サイズ選びにとまどった。
結局トマトはいつも1食200gなので、それにならった。

c0025217_11483480.jpg

ハインツのホワイトソース、(゜Д゜)ウマー!
割としっかりめに塩味がきいててビックリ。
特にプラスで味付けする必要はない。
今回は香付けで、ホワイトソースを煮詰める前ににんにくを炒めておいた。
アスパラは3センチ程度に切り分け、茹でる。
ホワイトソースが沸騰したあたりで、ツナ缶(油ごと)と一緒に投入。
ツナの油がクリームソースを滑らかに広げていく。

c0025217_11484410.jpg

バッチリ。
ツナ缶がスムースにしてくれたおかげでのどごしも抜群。
塩コショウなどの調味料はほとんど使ってないが、ソースと油で十分だ。
アスパラのシャキシャキ感もほどよくって、美味しい!

今まであまりやれてなかったクリームソースだが、このハインツさんのホワイトソースを使えば手間をかけずにいろいろできそう。
またスパゲティレシピの幅が広がるぜ~。
by blue-red-cherry | 2007-07-12 11:48 |
<< 万世拉麺 神田駅前店 築地まぐろや >>