航海屋 常盤台店 2

1ヶ月ぶりに実家に帰った。
ちょくちょく帰ってる割りには、合うたびに離れていることを実感する変化を感じる。
実に久しぶりに、地元のラーメン屋「航海屋」にてランチ。
親父と2人、並んでラーメンなんて何年ぶりだろ。

c0025217_1194612.jpg
c0025217_1195693.jpg

ここはスープが2種類。
鶏がらあっさりの基味、魚介ダシの新味。
もう何年も食べつづけてたから動物性の脂の中にどこか酸味を感じる基味が好き。
でも、デフォで頼むと新味にされちゃうのね。
知らずに頼んだダブルチャーシューメン、魚介フレーバーの醤油味で食べた。
魚介っつっても濃厚な魚介とんこつ系とは違い、あっさりのどごしがいい。
麺は中太ストレート。
これも基味だと平打ちだったりして、あっちのが好み。
チャーシューは圧巻。
脂身の多い部位を中心に20枚はあるかな??
これで900円は安い安い。
昼から麦酒片手にいったわけですが、つまみになるくらいあったね。

新味もいいんだけど、やっぱここは基味。
次ぎかえってきたときも行こうかな。
by blue-red-cherry | 2007-07-15 11:19 |
<< FC東京×横浜Fマリノス ナビ... 大黒屋天麩羅 >>