中華風肉じゃが

台風はビビらすだけビビらせといて、いつもどおりそんなに爪あとを残さなかった。
梅雨時の台風だけに、台風一過でスッキリとはいかなかったが。
それはともかく、新潟の地震。
一発目は気付かなかったが、余震は感じた。
いち早い復興を祈るばかりだ。
ともあれ、三連休は初日の悪夢のナビスコ杯に続き、地味に過ごした。
外食もあれなんで、うちで久々に作ったおかずは中華風の肉じゃが。

c0025217_2132580.jpg

中華風ってことで、まず鍋底にはごま油を敷き、そこでじゃがいもと玉ねぎを炒める。
香ばしく、焼き色がついた辺りで牛肉投入。
ごま油に肉の脂が混ざりはじめたら、水と酒、砂糖、醤油を順に入れる。
最後にこれまた中華風たる所以となる、オイスターソースを入れて完成。
香りの強い調味料が多く、とにかく食欲をそそる。
見た目ほど味の濃さはなく、砂糖を抜きにしても、肉と玉ねぎ、素材の甘味がいい。
甘味と塩辛さのバランスがよく、ご飯が進む。

c0025217_2164438.jpg

手分けしながら、連れに豚汁を作ってもらった。
雨降りとはいえ蒸し暑い中、汗かきながら食べる豚汁も乙なもの。
肉じゃがも結構汁気多かったし、汁だらけww
しかも豚と牛、どっちもかなりの量、食べたな。

休みの日は食卓に2品くらい、並べたいね。
by blue-red-cherry | 2007-07-18 02:18 |
<< じゅうじゅう 恵比寿店 日本×ベトナム アジアカップ2... >>