納豆と大根おろしのスパゲティ

納豆をたまに激しく欲する。
これ、日本人の特性ですかね。
関西の人はなんで納豆ダメなんかね。
関東でもダメな人はダメだあね。
ひきわりLOVEなオレも、真の納豆好きとは言えんがな。
納豆スパゲティ、さわやかに大根おろしとポン酢とともに。

c0025217_2034710.jpg
c0025217_2035863.jpg

ソースは大根おろしにポン酢をかけたもの。
若干の食感はあるものの、すりおろした大根はもはや飲む対象。
特にしっかり水切りをしなかったが、ポン酢をいい感じに薄めてくれた。
納豆と大根おろしとポン酢、ゆるぎない、予想通りのコンビネーション。
ここ個人的にポイントなんだけど、和風のスパゲティやるときは、素材やソースがもろな分、茹で上がったパスタに多めにパルメザンチーズを振りかけたり、具が馴染むって意味もあるがオリーブオイルを大量に絡めたりと、スパゲティっぽいところを残すようにしている。
そこにはじめて和洋折衷のコラボをやる意味が出てくるんだなあ。
オリーブオイルと醤油が溶け合う感じ、いろんなレシピで使ってるけど、かなり有機的な融合のような気がする。

今夜も納豆スパゲティを作りますよ~。
by blue-red-cherry | 2007-07-19 20:04 |
<< Coke+iTunes 戸越らーめん えにし >>