ツナと玉ねぎの胡麻味噌スパゲティ

アイデアスパゲティもかなり強引な展開になってきた。
とはいえ、和食では醤油・塩とならんで定番なのになぜかパスタじゃない、味噌。
いろいろググって参考にしつつ、胡麻とあわせたペーストソースで作ったスパゲティ。

c0025217_13205773.jpg
c0025217_1321874.jpg

ツナ缶の油を使用。
身とともに丸ごとフライパンへ放り、にんにく、玉ねぎと炒め合わす。
そこは砂糖、醤油、酒を入れ、主役の練り胡麻と味噌を混ぜ合わせたペーストを投入。
かなり濃厚なのでできるだけサラサラになるよう、事前にかき混ぜておくべし。
ツナもしっかり独自の味をもってるので、結果としてかなり濃厚!
胡麻と味噌、それに炒めに使ったにんにくで、香りもかなり芳醇!
胡麻味噌はもちろん、ツナとの相性もなかなかよく、全体的にうまくまとまった。
オリーブオイルで滑らかに絡ませれば、しっかりスパゲティとしても成立してる。

美味しいが、味が濃いので量の調整はしといたほうがいい。
あまり多いと飽きること必至……。
by blue-red-cherry | 2007-07-21 13:30 |
<< スパゲティボロネーゼ 納豆とツナのスパゲティ >>