トマトリゾット

実家にいたころはよく作ってもらってた気がする。
でもトマトベースはあんまりなかったかな?
何かテレビで見たメシをきっかけに、リゾットを作ってみた。

c0025217_021389.jpg
c0025217_0214913.jpg

一応、それっぽいレシピをググってみつつ、基本的にはフリースタイル。
鶏むね肉の細切れと玉ねぎを刻んだものを炒め、さらに水分を落とした米を加えてパラパラになるまで炒め、水とコンソメ、オクラを加えてホールトマトで煮詰める。
リゾットっていうとそれなりに身構えるけど、なんてことはない。
コンソメの味がメインになるので大味っちゃあ大味だが、美味い。
オクラのとろみがトマトにまで伝播し、片栗粉など使わずにまろみが出る。
トマトの酸味と野菜の甘味、肉の旨味があわさり、そのエキスを米が吸う。
見た目の鮮やかさもそうだが、味のほうも彩り豊かだな。
熱々の中にパルメザンチーズをふりかければ濃厚なチーズの味わいがとろけ広がる。

サイドにはアボガドのっけの冷奴つき。
夏にピッタリのディナーやな。
期待以上の仕上がり!
by blue-red-cherry | 2007-07-23 00:22 |
<< MANGO TANGO 代官山店 日本×オーストラリア アジアカ... >>