MANGO TANGO 代官山店

年々、夏になるとマンゴーの需要が異常に高まってる気がする。
ファミレスもコンビニも、スイーツ専門店もスーパーも。
オレん中ではずいぶん前からデニーズで、毎年マンゴーフェアやってたのが印象的。
あれ、かなり先駆けだったよね??
でまあ、当時からのマンゴー好きとしては今の状況は嬉しい限り。
どこでも手軽にあのフレッシュでジューシーで甘々なあいつをいただけるんだから!
なんとなく見ていた「王様のブランチ」で、マンゴー専門のデザート店を発見。
昨日の今日で行くっていうミーハーぶりを発揮して行ってみたよ、「MANGO TANGO」
同じ人種が集まってたっぽいが、以外に回転はよく、20分待ち程度だったかな。

c0025217_0241157.jpg

店内に漂うパッションフルーツの香り!!
そんなに広くはないが狭くもない店内は、幸せな南国の色で彩られている。
店の名前を冠したマンゴタンゴと、フルーツポンチ調のマンゴコンボの2種を頼んだ。
なんでもマンゴー王国の異名を持つという、タイ王国が本場のこのお店。
バンコクのお店は日本からの旅行者の間でも人気があるみたい。

c0025217_0243563.jpg

マンゴコンボは、とにかく季節のフルーツの鮮やかさが目を引く。
マンゴースムージーみたいなのをベースにタピオカが入ったマンゴースウィング。
そこにマンゴーはもちろん、スイカ、メロン、りんご、キウイと並ぶ。
飲み物としてもいけるスムースなマンゴースウィングは、マンゴーの濃厚な味わいからほどよい甘さのみを抽出しており、飲みやすい。
満遍なく散らされたタピオカや、ほかのフルーツもあり、量があっても飽きない。
スイーツはどっぷり甘いのスキーなオレとしては若干控えめすぎな気もしないでもないが、あの量、しかも飲み干すことを考えるとかなりちょうどいい按配。

c0025217_0245067.jpg

そして看板メニューのマンゴタンゴ!
こいつはもう、言うことなし!
フレッシュマンゴーを半身そのまま、と、マンゴープリンにマンゴーアイス。
尽くし、とはこのこと。
濃厚かつなめらかなプリンは、マンゴーの身もぎっしり。
生クリームとのバランスを損ねない、甘からず、足りないこともない甘味が絶妙。
アイスもまた、甘すぎない。
よくあるマンゴーアイスはそのフレッシュさや甘さのみが際立っていることが多いが、ことここのマンゴーアイスに関しては甘味と酸味のほかにほのかな苦味があったりと、決して単一だったり大雑把な味ではなく、丁寧に作りこまれている感じ。
シャーベットとアイスのあいのこ的な食感もナイス。
でも、なんといってもフレッシュマンゴーそのものの旨味には勝てない!
あの濃厚な旨味はなんだろね??
言うなれば極上ステーキの脂身、大トロも大トロ、旨味が凝縮されている。
独特の繊維を断ち切る感じの食感もたまらないし、やっぱこれだな。

マンゴー好きにはたまらない。
ちょっとお値段もそれなりだけど、マンゴー好きなら一度はいくべし。
by blue-red-cherry | 2007-07-23 00:24 |
<< 24 -TWENTY FOUR... トマトリゾット >>