らーめん 亜寿加

金曜夜は、退社後、慌しいスケジュールが控えていたため秒速でメシ。
渋谷駅近辺でふと思いついた「らーめん 亜寿加」
ラーメン好きとしても、坦々麺好きとしてもいつかは行こうと思ってた店。
20時過ぎだが客足は増すばかりの盛況っぷりだった。

c0025217_1156522.jpg
c0025217_11561616.jpg

排骨坦々麺。
その字面を見ただけでテンション上がるね。
真っ赤に染まったスープの上に脂したたる豚ロース。
ヨダレが止まりませぬ。
スープは醤油ベースの透き通った感じ。
胡麻でトロトロのタイプでも肉味噌が溶けているタイプでもない。
銀座の「はしご」とか、そっち系。
醤油ベースのあっさりスープにラー油の酸味がたまらない、ゴクゴクイケる系。
豚ロースはもう、言うことナシ。
ちょうど良い厚み、薄さと食感を兼ね備えた衣、お見事。
坦々麺特有の細麺もボソボソとせず、確かな歯応えがある。
青梗菜の苦味が単調になりがちな辛味を和らげてくれるのも嬉しいね。

ひとつ、渋谷の坦々麺といえば、なお店を見つけられてよかった。
by blue-red-cherry | 2007-07-29 12:02 |
<< マックポーク LUNCH VACATION 13 >>