オクラと蒸し鶏の胡麻マヨソース

また更新が滞ってしまった。
季節はずれの人事異動に伴い、歓送迎会も頻発。
飲んじゃうとダメだね、やっぱ。
書くことたまってるんで、頑張ってまくろう。

これは日曜だったかな?
久々にオレペのレシピ見ながら作った、一品もの。
電子レンジで蒸した鶏肉と、オクラを自作の胡麻マヨソースで食べる。

c0025217_035248.jpg
c0025217_0351345.jpg

初めて電子レンジで蒸し鶏作ってみたが、予想外に上手くいった。
耐熱皿に入れ、蓋をしてたら若干爆発したが、それ以外は順調。
出来上がりもむらなくきっちり蒸し完了。
オクラは普通に茹でるだけ。
このレシピの決め手は胡麻マヨソース。
大量の擦り胡麻とマヨネーズ、お酒や醤油を混ぜる混ぜる。
にんにくとしょうがのみじん切りが入るんだけど、特に液体ソースでもないので、このみじん切りが溶けずにそのまま残ったりする。
これが結構強烈なんだが、翌日気にしないスタイルでがっつくべし。
マヨの中にかぐわしい香りを漂わす擦り胡麻がすばらしい。
にんにく、しょうがと香りの強いものが多いので、食欲も増す。

バテ気味の夏にぜひ。
by blue-red-cherry | 2007-08-02 00:38 |
<< 関西風うどん 藤井 2 鶏ささみと納豆のスパゲティ >>