関西風うどん 藤井 2

夏はあれだ、雷雨がイヤだね。
雷鳴も稲光も、どっちもおっかなくてダメなんだよ、昔っから。
おまけに雷前後は信じられないようなスコール。
月曜だったっけな、そんな雨に打たれたときは会社から徒歩1分の「藤井」が調子いい。

c0025217_0442317.jpg

名物といわれている、納豆定食。
納豆に卵、オクラ、かつおぶしなどがのっけられた丼と、うどんのセット。

c0025217_0452425.jpg

躊躇せずネバネバをかき混ぜる。
納豆はひきわりを使用していた(GJ!)。
普段はあまりやらないんだが、納豆+卵がいい。
粘りを残しつつ、のどごしをよくし、さらに卵独特のコクもプラス。
啜る、って表現がしっくりくるな、この手の丼は。

c0025217_0472494.jpg

関西風うどん、前回食ったときはやや淡白すぎるかなーっと思ったが、そんなことない。
とろろ昆布や天かすからも塩気が出つつ、しっかりとしたお出汁の味がする。
麺もなかなかにコシがあるし、美味しいじゃないか。

スコール時専用的な使い方じゃもったいないかも。
元気が出るよ、量的にも味的にも。
by blue-red-cherry | 2007-08-02 00:49 |
<< 日本×北朝鮮 U-22 4カ国... オクラと蒸し鶏の胡麻マヨソース >>