挽き肉の鶏ラグーソーススパゲティ

肉や野菜を煮込んだ旨味をたっぷり吸い込んだラグーソース。
時間も手間もかかるし、そう簡単には作れない。
だが、先日蒸し鶏を作った際、かなり美味そうな鶏エキスが抽出できた。
コイツを使ってラグー風、作っちまおうというスパゲティです。

c0025217_1354132.jpg

鶏同士だから当然、挽き肉は鶏、で行きたかったんだけど売り切れ。
牛と豚の合い挽きに落ち着いた。
まずはオリーブオイルににんにく、合い挽き肉を加え、挽き肉からの脂を引き出す。
いい感じになったところで鶏エキスを投入。
3、4日冷蔵庫で寝かしてたら、ゼラチン上になっていた。
フライパンにかければこれまた、美味そうにエキスが溶け出していく。
しばらく煮詰め、ホールトマトを投入し、さらに煮詰めて出来上がり。
冷蔵庫に余ってた大葉も散らしてみた。

c0025217_1385812.jpg

簡易ではあるが、旨味が全然違う!
いつものトマトソースではない。
牛と豚の合い挽き肉なんだが、トマトソースからは確実に鶏の旨味を感じられた。
深みとコク、トマトの甘味と酸味と混ざり合い、かなーり美味しい。
肉、魚、野菜。
やっぱり素材の旨味に勝るものはないなあ。

スープやソースは手間隙かけると、いいものできる。
たまには一日かけて秘伝のソースでも作ってみるか。
by blue-red-cherry | 2007-08-04 13:11 |
<< 麺屋武蔵 青山 2 羅府 >>