ツナとトマトのアーリオオーリオ

今週は月から金まで、「はなまるマーケット」の夏休みスペシャルがヤバかった。
出社時間の都合上、すべては見れないんだがホームページで後追いできる。
薬丸が絶賛したレシピや、有名店のまかないレシピ。
どれも使えそうなものばかりで、HPのが消えないうちにメモっといたほうがいい。
まかないレシピより、まかないペペロンチーノを参照したスパゲティー。

c0025217_12104311.jpg
c0025217_12105113.jpg

作り方は超簡単。
ペペロンチーノ=アーリオオーリオ、オリーブオイルににんにくと唐辛子を刻みいれてソースのベースを作ったら、茹で汁と胡椒で味を調整。
そこにパスタを混ぜれば出来上がりのところに、ツナとトマトを入れる。
これがこのレシピのポイントで、ようは、シンプルスパゲティに余り物で一工夫。
しっかり香りと味がついたオリーブオイルと、ツナ・トマトの相性はすこぶる良い。
混ぜながら崩れていくトマトからは、フレッシュな甘味と酸味が流れ出るし、ツナからはツナ缶から出る魚介エキス満点の油が。
三位一体となったソースは、なめらかにお互いの旨味を損なうことなく融合。
シンプルなアーリオオーリオもいいが、やはり具があると満足度も高い。

楽勝のレシピ。
やっぱりアイデア次第でなんでもできるっつうことだな。
by blue-red-cherry | 2007-08-11 12:15 |
<< 鉄コン筋クリート 韓国料理 ワンス >>