FC東京×大分トリニータ J1第19節

c0025217_23402169.jpg

1ヶ月ぶりのリーグ戦
後半戦初戦の相手は大分トリニータ。
中断期間を有効に使い、相手に対してきちんと研究するという本当の意味でのリスペクトをはかってきた大分に対し、中断期間を無駄に費やし、無策で臨んだ東京は必然の敗戦を喫した。
記念すべき、今季ホーム10敗目である。

c0025217_23484959.jpg
c0025217_234909.jpg
c0025217_23491081.jpg
c0025217_2349192.jpg
c0025217_23492891.jpg

福西とルーカス。
この2人はホントに技巧派ってことばがしっくりくる。
呼吸が合いつつあるのは喜ばしいこと。
そんな2人で奪った電光石火の先制点。
もう何度も繰り返されてきたし、そこを治さなきゃいけないってコメントも何度も聞いてきたのだが、またしても開始早々の先制点が自信にはつながらず、重石となってチームにのしかかる。

ただ東京の動きが悪かったのには大分が的確に東京の長所を消してきたのが大きい。
高橋大輔は高め高めに位置を取り、ノリオを牽制、というか完全に守備に追いやる。
これはそれこそ、先制してからはずっとその構図で、早く手を打つべきだった。
今の東京で最も期待がもてる男・ノリオだが、羽をもがれては万事休す。
彼に前で仕事をさせるよう、ボランチなのかSBなのか、守備の負担を軽くしてあげなければ、彼も生きないし、相手の対面に対する守備としても心もとない。
まあ高橋は逆転ゴール時の動きといい、かなりつかみづらかったとは思うが。

ノリオだけではない。
かなりのハードマークで本人と観衆を完全に苛立たせた、深谷のルーコン封じ。
エジミウソンと藤田は守備を最優先に、福西と梶山を激しくマーク。

c0025217_062794.jpg
c0025217_063890.jpg
c0025217_064886.jpg

出所をも封じ込められた東京は、それに対するチェンジアップができなかった。
交代策はどれも後手かつ、いまいち不明瞭。
唯一(なめられたか?)、石川は対面が攻撃的な鈴木慎吾だったこともあり、怪我からの復帰とスランプからの復調を大いに感じさせる躍動ぶり。
彼のところはもっと使うべきだし(徳永とともに!)、香車同士の交代ならば早すぎた。

赤嶺、平山の使い方も解せない。
練習してない2トップや、練習してないパワープレーはいつみても精度が低い。
赤嶺の飛び出しを生かすのであれば、福西のように貯められるプレーヤーともっと長い時間やらせるべきだし、平山を使ってパワープレイをするんであればもっと蹴れる人間(いないか……)をサイドに配し、今ちゃんや伊野波のようにセカンドを拾える人間を真ん中で使いたい。
お家事情もあるが、ベンチに入れる人間も交代策も、いつも同じで芸がない。
負け続けていることを安易に監督のせいにはしたくない。
だが、いつにもまして、ことしは解せない部分が多い。
選手にも言えることだが、出し尽くしてない、やれることをやりきってない感じがする。
補強した選手が活き活きしてたことに関してはフロントの手腕も疑わしい。
だが、相手の長所を消すことを的確に行ってきたシャムスカ監督の動き方と、頑なに自分たちのスタイルを押し通した東京。
これでいいのか、って思いがそこかしこに充満してたように思える。

どこがどうだったとか、どこをどう修正してとか、小手先のリカバーが効かなくなってきた。
状況はかなり深刻だと思う。
昨日の試合にしたって、状況考えれば最悪のできだが、もっと酷いときあったしな、なんて思える自分がいるのが腹立たしい。
オレは原さんと、原さんのやり方でいい夢みたいと思ってる。
石川が右サイドで躍動して、徳永が暴走機関車のようにかけあがり、梶山が常人の域を脱した妙技で魅了すれば、ノリオの破壊力にスタジアムが震撼する。
そんなサッカーでタイトルをつかみたい。
でも、このチームにはドラスティックな改革が必要なのかもしれない。
ここ数年かけて蓄積がほとんどないことを考えれば期待すべきではなかったのかもしれないが、この中断期間にまったく上積みがなかったことを、フロント含め全体で重く受け止めて欲しい。
なんとなく始まり、最悪の結果で幕を開けた後半戦。
水曜、土曜と連戦、しかも五輪の最終予選に主力を抜かれながらと、日程は進んでいく。


……週末はいろいろとあって、とても充実していた。
味スタでの数時間を除いて。
ただ、その味スタでも唯一気分がよかった、N47さんから購入したノリオT。
来週は磐田は自粛、花火デーは浴衣だから、次は浦和かな?
これ着て、ノリオの爆発をみたいな。
c0025217_0184283.jpg

by blue-red-cherry | 2007-08-12 23:59 | FC東京
<< Summer drinks &... 鉄コン筋クリート >>