〇〇〇家の豚肉しそ巻き

夏休み中、唯一の自炊ディナーはまたしてもはなまるのレシピから。
なんと御殿場でも出会った、川崎フロンターレのストライカー、我那覇家のレシピ。
どういう経緯でレシピを提供したかはわからんが、確かに我那覇家のレシピ。
豚バラを使ったスタミナ満点のメニューはスポーツ選手向きかもしれん。

c0025217_234259.jpg
c0025217_2343563.jpg

豚バラをラップに広げ、塩コショウで下味をつける。
その上にしそをのせ、まきすの要領で綺麗に巻き、冷蔵庫で30分ほど寝かす。
形と味が馴染んだころを見計らい、フライパンでしっかりと焼いて出来上がり。
この手の巻物はまだ少し難易度が高い。
いまいちきちんと巻けないんだよなあ。
結局今回もいくつか、切り分ける際に崩れてしまった。
だが味はいい。
塩コショウだけのシンプルな味付けだが、巻物にすることにより肉汁が逃げないので、肉本来の旨味が凝縮される感じ。
しそをふんだんに使っているため、脂身が多くてもしつこさはない。
我那覇になった気分、とまではいかないが、確かに夏バテに効いた気がする。

c0025217_2401838.jpg

微妙な偶然の連鎖って、よくあるよね。
今回はオレ→御殿場←我那覇というマッチングの偶然だったんだが、御殿場マッチングで、なんとあれだけ楽しんだ御殿場高原ビールが近くのスーパーの静岡フェアで発見!
いちばんホップの香りが強烈でフルーティーな味わいのヴァイツェンを購入した。
まあ、現地の生ビールにはかないっこないが、悪くない。

豚肉しそ巻き、美味しゅうござあした。
by blue-red-cherry | 2007-08-24 02:43 |
<< LUNCH VACATION 14 日本×カメルーン キリンチャレ... >>