あびすけ 元住吉店

本当に野暮な用で、会社を昼抜けして元住吉へ。
家からだったら20分くらいで着くかな。
近くて遠い、遠そうで近い、そんな感じ。
で、恒例、出先でその土地のラーメンを。
つけ麺専門店「あびすけ」に行ってみた。

c0025217_1595128.jpg
c0025217_1510089.jpg

麺が太い!
うどんだね、もはや。
コシの強さも讃岐のそれに近いっつうか。
小麦の味がうどんとは一線を画している。
つけ汁は甘辛な魚介豚骨Wスープ。
やすべえとかに似てるかな。
魚粉は浮かぶが、魚介よりも動物性の脂をすごく感じる味で、万人ウケしそう。
太メンマ、チャーシューに刻み玉ねぎと、具材もマナー通り。
麺のオリジナルな存在感は絶大だが、割とスタンダードなつけ麺だ。
惜しむらくは、あまり麺と汁の辛味が良くなく感じたこと。
あつもりにしたんだけど、麺が太すぎるからかな、麺は麺で主張が強いし、汁は汁でそれだけで美味いし、ってとこ。

またしても前日の酒が残っていたため、200gの並盛にしといた。
大盛も同一料金らしく、体調良ければ大盛にすべきだな。
あの麺を心ゆくまで堪能できる。
by blue-red-cherry | 2007-09-06 15:10 |
<< I am material boy 新東記 >>