アボガドのコロコロしゃぶしゃぶ

最近ストレスとか、夜な夜なサッカーとか映画とか見るついでに、とかで、今までできるだけ自粛していた家でのひとり晩酌の頻度が高まっている。
晩酌といっても、第3のビールだがな!

パスタが切れた日にゃあ、ビールとつまみで十分。
プリン体は増えるが、穀物抜いたら大丈夫だべ。
昨夜は「24」見ながら、久々にはなまるレシピより、アボガド使った豚の冷しゃぶをば。

c0025217_304412.jpg
c0025217_305357.jpg

随分とうまくいった。
冷しゃぶ用の豚バラ肉に、1cm角程度のさい切りにしたアボガドを巻く。
楊子でひとまず留めておいたんだが、そのまま湯煎するとどうも崩れてしまうので、巻き終わったヤツを長めの菜ばしに串刺しにして、しゃぶしゃぶと茹でたら完成。
オレは知らなかったんだが、アボガドは温める食べ方もあるみたいね。
どうやら臭みが抜ける模様。
今回は柔らかさ抜群、それでいて傷んでないベストなアボガドだったから問題ないけど。
色が変わった程度で茹で上げる豚バラとアボガドのコンビ、相性もまた抜群だねえ。
茹でて締まった肉に、アボガドのトロける濃厚な味わいが絡む。
アボガドの旨味を肉で閉じ込めてる感じ。
肉の脂身部分で巻いたヤツなんて、もうたまんないね。
味ポンとわさび醤油、タレは2パターン用意したが、量作ったならばタレをもっと工夫していろんな種類をそろえれば、さらに楽しめるだろう。
マヨとかもあいそうだしね。

はなまるレシピ、好きそうなやつだけピックしてるからか知らんが、外しがないな。
by blue-red-cherry | 2007-09-19 03:06 |
<< 24 -TWENTY FOUR... ラ・リューシェ 4 >>